腰痛の人間、正座しがち

茶道中に足がしびれてお茶をこぼしました

 

どうもいっさです!

 

 

腰痛持ちのあなた!

座布団のみの居酒屋や女子会会場で

 

 

ついつい正座してしまいませんか?

 ã正座ããä¾ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼ã¾ã¼ãï¼½

 

してしまいますよね。

 

静粛な場でも厳かな雰囲気でもないのに、

ついつい正座してしまうのはなぜでしょう?

 

一番おおきいのはやはり

 

楽だから

 

ですよね。

 

もちろん長時間の正座はしびれてきます(笑)

そのままでいるのはつらいので、

体制を変えますけど

 

 

あぐらよりも

正座の方が腰が楽なのは事実ですよね。

 

 

では実際のところ、

どうして体は正座を選ぶのでしょうか 

 

それはズバリ

 

体が正しいと判断しているから

 

です。

 

 

つまり正座は

 

腰痛改善対策になるのです

 

え?あの正座が?

 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

どういう仕組みかお教えしましょう

 

まず正座をすると

骨盤の位置が安定します

 

 

すると骨盤から伸びる背骨が、

きれいなS字カーブを描けるようになるのです

 

f:id:yuyan-tnt-0120:20190623202100p:plain

 

 

 

さらに正座は

両足に同じ圧をかけます

 

普段利き足やカバンの持ち方のせいで

左右不均等になっている体を

均等な状態に戻してくれるのです

 Scales, Justice, Law, Scales Justice

 

 

加えてふくらはぎに圧がかかることで

血流が促進されます

 

全身の筋肉が柔らかくなり、

背骨をしっかり支えてくれるのです

 

 

 

このように正座は腰痛にとっていいことづくし

 

明日から、いえ今日から、

意識して正座をやってみましょう。

 

朝食時の最初の3分だけでもよいのです

 

毎日の積み重ねが腰をよくしますよ

 

 

 

 

ちなみに私は、

正座しながらこの記事を書いています。

とっくのとうにしびれていますがね

 

 

いっさ