あなたの腰痛、クッキングが原因かも

料理中に同時並行できない人、

 

どうもいっさです!

 

 

 

あなたは料理、しますか?

 

f:id:yuyan-tnt-0120:20190625220607p:plain

 

 

もしあなたが一人暮らしなら、

毎日とは言わずも定期的にしているでしょう。

 

もしあなたが子持ちのママさんなら、

高い頻度で料理をしているでしょう。

 

 

そんな生活に欠かせない料理ですが、

もしかしたら

 

腰痛の原因かも!?

 

 

え、そんな・・・

 

腰痛のせいで料理が苦になってしまったら、

おいしいわけがありませんよね。

 

料理は楽しくなくっちゃ!

 

 

逃げ出したくなるような腰痛が

まさか料理のせいだなんてなったら

 

料理が嫌いになってしまいますよね!

 

 

 

ではみなさんは料理するとき、

自分の動き方に気を配っていますか?

 

「料理中にそんなこと気にしてないよ!」

 

 なんて人が多いことでしょう。

 

 

 

 

もしかして、

 

 

✔︎包丁を使うときに腰を曲げていませんか?

✔︎物を拾うとき膝を伸ばしたままにしていませんか?

 

 

 Restaurant, Cooking, Chef, Kitchen, Food

 

 

 

ぜひ身近な人にチェックしてもらってください

 

もし無意識に動いているのなら、

この2点に当てはまっていることが多いです

 

こんな一見普通の動き方 

 

これこそが

 

 

腰痛の原因

 

 

 

なのです

 

 

 

 

こんな動きを続けていると、

にんじんの皮を拾った拍子に

 

 

「ギックリ!!」

 

 

なんてことも・・・

 

 

重いものじゃなくたってギックリ腰になるんです

 

 

しかーし!

あることに注意するだけで、

腰痛のリスクは大きく減らすことができます!

 

 

いきなり料理できなくなるなんてことは

避けたいですよね。

 

 Cooking, Smoking, Cigarette, Kitchen

 

 

生活に必要な動作だからこそ、

腰痛とは無縁のものであってほしい。

 

私はそう願っているのです。

 

 

 

 

 

 

では何に注意すればよいのか、

 

ズバリ

 

太ももを使うこと

 

です。

 

 

もっと大それたことかと思いましたか?

 

ですがこの「太ももを使う」、

意外に難しい!

 

 

さきほどの悪い動作はどれも

腰を必要以上に使った動き方、

 

人間はどうしても楽しようとする生き物ですから、

この「太ももを使う」、

 

すなわち「膝を曲げる」という動作を

本当に嫌がります(笑)

 

 Figure, Man, Knee, Knee Pain, Sport

 

 

 

・包丁を使っているときに足を左右に広げて、

   上体を低くする。

 

・物を拾うときにきちんと膝を曲げ、

   しゃがんで取るようにする。

 

 

この2点を意識してみてください!

 

毎日の料理でこの2点を気をつけるだけです。 

 

最初は難しいかもしれませんが、

段々慣れてあたりまえになってきます

 

そうなったらこちらの勝ちです

 

腰痛に負けない、

一流コックのできあがり!

 

 

まずは今日の料理から挑戦してみましょう!

 

 

 

 

 

 

気にしすぎるとこげます。お気をつけて。

 

 

いっさ