睡眠に必要なアレが、あなたの腰を痛くする

睡眠はもはや趣味

 

どうもいっさです!

 

人間寝ないと生きていけない 

 

 

Woman, Asleep, Girl, Sleep, Dreams, Face

 

これは自然の摂理です

 

う~ん、きもちいい

 

 

 

ですがまさか

 

 

「寝られればなんでもいいじゃーん」

 

 

なんて

 

思ってませんよね???

 

もしそう思ってるなら

今すぐに考えを改めてください

 

 

毎日の睡眠を支えるあるものに

 

 

腰は大きく影響を受けているのです

 

 

 

 

もしこれを知らずに

のうのうと寝ていたら

 

 

✔︎睡眠時のからだの動きをすべて腰が引き受ける

✔︎背中の筋肉のバランスを悪くする

✔︎無理な姿勢により腰に負荷がかかる

 

 

といった腰痛の原因を多く作ってしまい

 

本来回復するはずの睡眠で

腰痛に苦しめられるはめに

 

 

ですがこれを機に注意すれば、

 

 

✔︎適切な寝返りが打てる

✔︎正しい寝姿勢がキープできる

✔︎筋肉疲労を起こさない

 

 

といった腰痛改善を期待できます

 

Girl, Woman, Joy Of Life, Dance, Balance

 

 

では腰に影響をあたえる

あるものとは

 

 

 

それは

 

 

 

まくら

 

 

です!

 

 

 

あのまくらひとつが

先ほど挙げた良い影響、悪い影響

どちらも引き起こすのです! 

 

 

それでは改善のための

枕選びのポイントをお教えします!

 

 

 

そのポイントとは、

 

1.硬めの枕

 

2.幅の広い枕

 

3.適切な高さの枕

 

です

 

 

 

 

ではなぜか、

 

説明いたしましょう

 

 

 

まず硬い枕を使う理由ですが

羽毛や低反発のやわらかい枕を使用していると

後頭部が沈んでしまいます

 

すると寝返りをうつときに

大きな力が必要となってしまい

腰に大きな負担がかかります

 

目が覚めたら腰が痛い方

やわらかい枕を使っていませんか?

 

 

 

 

次に幅の広さですが

これは枕から落ちてしまうことを防ぐためです

 

枕から落ちてしまうと

寝姿勢が悪くなってしまいます

 

特に横向きで寝ている方、

鼻、喉、へそが一直線であるのが理想の姿勢です

 

朝起きたら枕から落ちていませんか?

 

 

 

 

 

最後に高さですが

先ほど述べた寝姿勢を基準にするとよいです

 

枕に沈み込んだときの高さが

鼻、喉、へそを一直線に結んでいれば

適切な高さです

 

 

 

 

 

どうですか?

 

今すぐ

使っている枕を確認してください

 

Pillows, Bed, Bedding, Bedroom, White

 

 

どうでしたか?

 

この3点を満たせていなければ、

腰痛の原因は枕である可能性が高いです

 

 

 

 

今一度あらためて枕と向き合ってみてください

 

 

 

 

 

 

私の枕は10年ものなのでそろそろ替え時ですかね

 

 

いっさ